京都大学大学院医学研究科環境衛生学分野

京都大学大学院医学研究科社会健康医学系専攻環境衛生学分野

教授つぶやき

このページでは教授が好きにつぶやきます。主に日本ハムファイターズやマラソンのことが中心になります(西浦研は日本ハムファイターズを応援します)。

2022年2月

2月28日 新年度のオープンキャンパスの宣伝をしなきゃ、ということで久々にWebsiteにアクセスしたのですが、放置気味になっていてすいません。Webmasterがいるわけではなくて、教室員のプロパーメンバーは国や地域のCOVID-19リスク評価に関連して本当に多忙にしてきております。新年度は研究のウェイトが重くなって技術力が試される年になると思うので存分に発揮していきたいですね。


2021年6月

6月17日 今年のファイターズの不振が大変残念です。どうしても有原さんのメジャー挑戦や外国人投手の入国遅れなどでスタート時のローテーションは苦戦の連続でしたし、メンタルでバットが湿りがち。でも、そんな中で野村君や淺間君が台頭していたりしますし、王さんも本調子になってきました。後半、あげていきたいですね。


2021年5月

5月24日 もうすぐMPHの出願です。今年はオンラインでの試験となります。まだ若干数が受け入れ可能です。これまでに連絡をいただいていた方もそうでない方も相談は自由ですのでお待ちしています。


5月7日 あいかわらず胃壁のただれそうなストレスを受けていますが、周囲から見ると楽しそうにしています。これは教授の責務だと思っています。九大・関学大を退官された尊敬する数理生物学の日本での礎を築いた人、巌佐庸先生が言ってたんです。「何やってんの、先生たちは。君たちが楽しそうにやれてないと、若い子たちは君たちのような研究者を目指さないよ。すっごく楽しそうに、でも簡単そうに見せなあかんよ。」この言葉は、私にとって、そりゃあもう、頭をガッチコーンとしばかれたような感覚でした。「あーいそがし」「うう、大変」って言ってしまって不幸せそうにしていたかも知れないからです。生活も何もかも大変でも毎日研究が出来ているという奇跡に感謝。全力で楽しみつつやりましょー。


2021年4月

4月28日 このHP作成を急いだのは主に大学院生の進路相談窓口をハッキリさせるため。最近、色々な人に顔を知られてしまっているので敷居が高いと感じてほしくない。現に次年度のMPH希望の問い合わせは余りなくて大変寂しい。だから感染症をやってみたい、人口学をやってみたい、という方にはぜひご連絡いただきたい。


4月27日 ようやくWebsiteの構築にこぎつけた。実は、このページはテンプレートを使って私がHTML言語に直接に書き入れつつドラフトしている。HTML言語を知ることに至ったのは宮崎の学部生の頃に医療情報学の教授であった吉原博幸先生(宮崎医大1期生、京都大学医療情報学の前教授)の影響だった。こういうのは後でも生きてくる。


 
西浦さんのチェンマイハーフ

連絡先

京都大学大学院医学研究科
社会健康医学系専攻
環境衛生学分野
606-8501 京都市左京区吉田近衛町
TEL:075-753-4456
FAX:075-753-4458
E-mail: conatct(at)hyg.med.kyoto-u.ac.jp